魚島国民健康保険診療所の新築

2018/02/04

いつもお読みくださりましてありがとうございます。

今日は立春ですね。冬至と春分の中間に当たり、暖かい地方では梅の花が咲き始めます。

春はそこまで来ていますね。

 

さて、先日、瀬戸内海に浮かぶ島「魚島」という島へ行ってまいりました。私は魚島初上陸です。

こちらに、現在「魚島国民健康保険診療所」が新築中ですので、そちらの進捗状況を見に行ってきました。

尾道市因島の土生港からフェリーが一日4便出ています。約1時間で到着します。

このフェリーは人・自転車・貨物しか乗れないので、自動車や建築資材等を運ぶときはチャーター便だそうです。

桟橋に着いて、向かって右側の緑色のメッシュシートがかかっているところが現場です。

%e9%ad%9a%e5%b3%b6%ef%bc%92

 

正面からはこんな感じです。

%e9%ad%9a%e5%b3%b6%ef%bc%94

平成16年に弓削町・生名村・岩城村・魚島村が合併し上島(かみじま)町が誕生したそうです。

この可愛いモニュメントも桟橋の目の前にあります。

%e9%ad%9a%e5%b3%b6%ef%bc%95